Margin Blog

Enjoy My Life

完全初心者によるフルマラソン完走記録

水戸黄門漫遊マラソン2023に参加して42.195kmを完走👏👏

水戸黄門漫遊マラソン2023

マラソン初挑戦の自分が行った練習や当日の所感を綴る

目標

本当は水泳がしたかったんだけど最寄りのプールの解体が決まって断念
ひまだったので思い立ってフルマラソンに挑戦しようと決めた
自分は初めてのフルマラソンだったのでとりあえず感想が目標
水戸マラソンでは制限時間6hが設けられていたので5時間以内にゴール、つまり1kmあたり7分程度で走り続けることを目標とした

練習内容

マラソン挑戦以前は中学では陸上3000m走、高校では水泳、大学以降もぼちぼち筋トレや3kmくらいのランニングを続けていて基礎的な体力はもとからあったと思う
1km全力で走れば4分かからないかなという感じだが5kmを超える距離は中学を卒業して以降ほとんど走ったことが無かった

そんな自分がフルマラソン完走を志して以降の練習内容はこんな感じ
週に三回、月水金を練習日とした

  • 1月~3月

週に3回5kmランニング。1kmあたり5~6分くらいのペースだったような?
それから週に1回全身の筋トレ。お世話になった筋トレ動画は後述

  • 4月~5月

月曜と水曜は5km、金曜は10kmに距離を伸ばした
大体1時間くらいで10km走れていた。目標よりかなりハイペース
GWあたりで一回だけ適当にゴールを決めて大体15kmくらいのランニングに挑戦した
今思うと短い距離だけど当時はかなりきつかった

  • 6月~7月

梅雨のためほとんどランニングできず
そのため主に後述の筋トレに励んだ

  • 8月

酷暑。どうにかこうにか走っていたけどせいぜい5km~10kmくらい
いのちだいじに

  • 9月

週に3回10kmのランニングを行った
気温が落ちてくるとかなり走りやすく、この時期は10kmを余裕で走っていた
9月には一度20kmのロングランに挑んだが以前とくらべだいぶ楽に走れたことを覚えている

  • 10月

本番3週間前に30kmランニングに挑戦
20kmまでは余裕だったんだけど噂に聞く30kmの壁を感じた
本番2週間前からは出張が重なってあまり練習できなかったが、大体5km~10kmだらだらと走っていた
本番が近いため体を休めることに専念した

振り返ってみるとこれはおそらく最低限のメニュー
できるならもっとやったほうが良い

筋トレメニュー

全部YouTubeから拝借
コンテンツの充実が素晴らしいね!!

準備運動は中山きんに君

腹筋のトレーニング

背筋のトレーニング

胸筋のトレーニング

下半身のトレーニング

CALISLIFEチャンネルは余計な小話が無くて助かる

装備品

靴 NIKE Renew Ride3.0
www.nike.com

公式シャツ、パンツは適当

デザインGood

ウエストポーチ https://amzn.asia/d/jeTtoro

きつめに着けると快適に走れる


小物(サングラス、時計、補給食)

時計とサングラスはダイソーで十分だった

当日はスマホと補給食を4つ分、それから500mlのペットボトルの水を携行した
結構のどが渇きやすいタイプなので後半は給水ポイントだけじゃ足りなくなりペットボトルも補給食も全て消費した

フルマラソン当日

当日のスケジュールは

  • 7:30 待機所などが開場
  • 8:10 整列開始
  • 9:00 スタート
  • 15:00 フィニッシュ

勝手がわからないので7:00過ぎに着くように行きましたがなんにもやることなくてYouTube見てた
全力疾走するわけじゃないんで別にしっかりアップする必要もなく8:00に居れば十分だった

20000人以上の参加者

いざ実走!!🏃

最初の5kmは大量のランナーに囲まれながらゆたゆたと
5kmを超えてくるころにはランナー間のスペースも広がり体も温まって走りやすくなった
気合も入り調子に乗りまくった自分のレースペースがこちら!

前半調子乗りすぎ

1kmあたり7分が目標なのに10km~20km区間に至ってはキロ6分切ってやがる
原因はかなりテンション上がってたのと15kmくらいで食べた補給食のあん入りカステラがうますぎたこと。疲れた体に甘いものが染み渡る...

で、20km過ぎで見事にダウン
それでも30kmまではどうにかなったけど30km以降は地獄だった(涙目)
これまで追い越して来た人たちにどんどん抜かされながらも最後は気力で走り切りました!!!
もうやらねぇ!!!

結局フィニッシュタイムは4時間40分なので目標は達成しました👏👏👏

フルマラソン翌日

全身激痛
まず想像以上に上半身が筋肉痛。腹筋と胸筋が無事死亡
それから地味にきつかったのが擦れによる皮膚の負傷
特にウエストポーチで擦れた腰、腕振りで擦れた脇下、そしてシャツで擦れた乳首。擦れ三銃士
くっそいたかったのでこれから挑む人はワセリンを塗って挑みましょう!
筋肉痛は三日くらいでなくなりました

コスプレして走ってる人とか俺より速いおばあちゃんとか居てすごかった
かなりきつかったけど終わってみれば楽しかったです👋